2008年06月30日

自分を見失わない様に

 





やっぱり他人の意見はとても基調=基調だす


だいぶ俺も成長出来てるのかなーと思う


受け入れられる事がまず絶対条件だし


他人の意見なんて跳ね返せるくらい鍛えとかないとね


やっぱり理屈じゃないしね


でも、人を信じれないという人が求めるのは


決まって信用なんだよね


信頼には満たないし、依存するにしてもだいぶ自分勝手


欲しいなら、手に入れてると感じる人から学んだり、色々方法はある


結局そういう逃げられないトコに対応してないんだと思う


「 世の中に絶対なんてない 」なんて言う人をよく見掛けるけど


そんな事ゆってるから余計生きづらくなるんじゃない


別に他人に強要しなきゃいい訳で


人一人が絶対だって思う事なんてそれなりに力のある事だしさ


気付いて理解出来る人がどんどん昇華していけばいいじゃない


自分の中の絶対がたくさんある人ほど魅力的だと思うよ


人の絶対にケチつける事しか出来ないつまんないヤツも確かにいるけど


そんなの羨ましがってるだけだから


出来る様になりたいのに出来てないから、嫉妬してるだけ


まず何するにしても心を鍛えとかなきゃお話にならんと思う


まぁでもアレだよね、人を信じる事が正しい訳じゃないから


そもそも正しいとか間違ってるとか


俺は自分の中では絶対的に決めるけど


そんなの他の人は自分なりに認識すればいい訳で


愛して愛される事が出来るなら、何でもいいんじゃない


自分一人だけで幸せになられても困るからさ、そこが難しいけど


最近思うのは


究極「 自分さえ良ければいい 」って思ってる人が多いって事


そう思ってなくても、結果そういう生き方をしてる人が多いって事


原始時代ですかと


一人で生きてんじゃないんだからさ、リスク背負っていこうよと


そんな細い生き方してる人が多いから、誰かが他人に後ろから刺されちゃうんだよ


被害に遭われた方は決して他人じゃないよね


自分だった可能性は極めて高い訳で


みんなが正当に生きてく為に、愛は必要なんだと思う


愛する事で生まれる至上の歓びも


愛する事で生まれる無下の苦しみも


全て必要なんだと思う


多分俺ってだいぶ嘘臭いというか説得力のない主張が多いんだろうけど


別に実際本当に全部本気で思ってる事だし


人一人が本気で思う事って、どんな事も真実だと俺は思う


例えば俺が嘘臭くなるのだとしたら


それはそう感じる人に後ろめたい部分があって


自分が嘘臭い生き方してるからそう見えるだけでしょう


そりゃこっちは一生懸命に生きてるもの、色んな主張があるよ


元々自分の中にあるモノ


精神状態とか状況とかで表に出るモノが違うだけで


俺は他人を受け入れて生きてるし


ムカついたらがっつり攻撃するもん


攻撃する止まりになるヤツは


攻撃する事の活用の仕方を知らないだけじゃん


実際そんなトコで空気読む必要はないと思うし


そういう本音をぶつけ合えるくらい心を鍛えられてないから人を愛せないし


愛されてると感じれないし


つまり愛を手に入れられない


色々理屈並べたって、結局そういうモンだと思う


人は生まれ育つ環境は選べない


どうしたって子供は大人に支配されて育つ


だから?


自分は人を愛する事が出来る環境に居なかったから、人を傷つけていいのか?


たまたま恵まれた環境で育って手に入れてる人が否定されるべきなのか?


それこそ平等だろう


どっちも認められて然るべきだ


その上で、じゃない?


人を愛せる人の方が、色んなモノを生み出せるってだけ


なんつったってその分、苦労して生きてるからね


やっぱり勘違いしてるヤツをよく見掛けるけど


自分が辛いから、苦しいから、悲しいから、寂しいから


自分が苦労してるって思ってるんだよね


自分は損してるって


いやいや、そんな自分だけの事がどの程度の苦労だと


そりゃね、自分が最高に辛いんだから


世界で一番不幸なのは自分になるよね


だから、それを何とかする為に、自分以外の存在の力をもらう訳でしょう


その力をくれる他者を大切にする為に、途方もなく尽力する訳でしょう


多分、思ってるより愛し愛されて生きるって困難で面倒なんだよね


俺もまだまだ気付けてない事がきっとたくさんある


うまく流れに乗れない人は、それを多分に読み違えちゃってる


そもそも、愛し愛される人間になるには


苦労して積み重ねて、力を勝ち取るしかないんだよね


今の自分に空いてる穴に、ピッタリはまってくれる相手を探してる様なマネしてたら


そりゃいつまで経っても愛されない


だってそれ、相手の事を愛してんの?


相手の形が変わったら、抜け落ちてハイそれまででしょう?


自分の形をその人仕様に突貫工事してでも変えられて、初めて愛でしょう


つまり、男も女も、シンデレラ症候群な勘違い野郎が余りにも多いんだよね


多分この情報化社会、全てのモノが簡単に手に入ってしまうから


人の心も苦労しないで手に入るんだって錯覚しちゃってるんだよね


当然の事ながら、人は分かり合えない


他人を理解するなんて、物理的に不可能


愛だか、心だか、そんな不確かなモノ


それはそれはもう手に入れる事は困難な、超レアアイテムですよ


それでも愛を手に入れたいなら、もっと命懸けで尽力せぇよと


その中には、期待する事も、学ぶ事も、当然含まれてるよ


生み出そうとする、心


それこそが謙虚→無償に繋がって


愛するという事がどういう事なのか


自分なりに分かってくるんだろうなと思う


愛=充足とか、でっけぇ勘違いだよね


いやいや大変ですから


損とか不都合とかめっちゃ多いですから


そういうモンなんだよ


少なくとも俺は、そういう感じの方が自分で居たい自分で居れて


生きていて楽しいよ


楽だよ


まぁつまり


色々全部ひっくるめて、好きにしたらいいんじゃないかと


もっと他人に対して、全力で自分で居なよと


その上で気が合うだなんだってあると思う


大事なのは、どれだけ自分が好きな自分でいれるかだろうし


その根っ子の鍛え方が弱過ぎるヤツが多いんだなって思う


本当にみんな、色んな事情があって境遇があって


言い訳なんて、いくらでも出来るよね


それでも手に入れたいんだから、手に入れられる基準を見据えて行動しようよ


病み方とかも半端で情けないヤツ多すぎ


他人に向けて言ってる事が他でもない自分に向いてるのは間違いないね


いつまた自分もそうなるかも知れない


俺は今まで、行動して全てを積み重ねてきてるつもりだけど


またどこか間違ってるかも知れない


気をつけて生きていこうと思う


だだ、そうやって生きてきたから


俺には助けてくれる人が居る


だから俺も、その人が困ってたら、助ける


お節介も大きなお世話も上等ですよ


馬鹿がつくほど正直にならないと、何も始まらない


そんなトコにスマートさとか距離感とか必要ない


愛=実行力


その先に繋がる素敵な=を、たくさん創っていきたいと思う


























♪『 equal 』  ACIDMAN
posted by TDO at 11:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

得たモノは、失くしたモノ

 




なんかねぇ


やっぱりうまく喋れない時って、そんなだね


今日は特に、なんか不自然な一日だった


何をやっても、何て言うかうまく流れに乗れない


喋りたい事をうまく伝えられない


やっぱり秋葉原のあの事件以来、なんか落ち着かない


何と言うかすごく


傷ついた


その事が大きくのし掛かってる







死んじゃったらさ、終わりじゃんか、全部


生きてる俺らが想像してるより絶対的に、終わり


何でそんな事が出来るんだろう?


どうして世の中には、傷つけようとする人間が居るんだろう?


馬鹿にされるくらいで実はみんな傷つくだろう?


俺は馬鹿にされやすい人間だから


人が自分をどういう風に見ててどう馬鹿にしてるかなんて大体分かる


例え頭の回転が早かろうが空気読めようが


俺の事を本当に馬鹿にしてるヤツはその分本当に馬鹿で損してる人間だけど


俺がそいつらを傷つけていい道理は無い


なんか、そんなの寂しいじゃんか


そんな事を言ってるから余計馬鹿にされるんだけど


でもそんな感じで良いと思うし


俺がどう考えようが、他人は勝手に生きていく


皆それぞれに自分勝手に生きている時点で、傷を負う事は避けられないんだ





あの事件以来、3分外に出るだけでも鍵を掛ける様になった


コンビニの店員が釣り銭を片手で渡してきてもガンつけなくなった


モメ事に出くわしても「 まぁまぁ 」で丸く収める様にしてる


愛する人に少し優しくする様になった







それかなんだってんだ


それがなんだってんだ


そんなの俺は求めてねぇ


何で、人が傷つけてくる事を前提に生きなきゃなんないんだ?


まったく馬鹿らしい限りだ







最近気付いたんだけど


心の傷ってのは


きっと一生治らないんだ


埋めるモノなんてない


生まれた時に与えられている心の量があって


傷を負う度にそれが少しずつ減っていく


それが無くならない様に、みんなやり繰りする手段を身に付けてくんだ


だってさ


もうどうしようもなくその傷を体感してるんだから


体感する前の状態には戻れないでしょ


いくら愛で満たされたって


無い事には出来ない


旨いメシ食ったって、仕事で失敗した絶望感は無くならない


好きな人と両想いになったって、人から陰口叩かれてるの知ったら嫌な気持ちは消えない


例え愛する人とケンカして、仲直りしても


愛とやらで心の傷は消せるのか?


そんなモンでしょう






腹が立つなぁと思う


悲しいなぁと思う


でもそれ以上に、寂しい


どうしてそんな事が起こるんだろう


結局、理由を突き詰めてもそんなのは無くなりはしない


そういうモンだ


だからね


出来るだけ忘れちゃえるほうがいいんだと思う


それは思考力が無いというのとは違うから


苦しんで、悲しんで、悩んで、考えて


それをプラスに換えられない様なら


個人的にもその辛い時間も何もかもが財産だし


プラスに換えられないモノなど無いと思ってるけど


いつまでもその事を身近に置いていても良い事はないと思う


自分一人で治せないから他人に治してって持ち掛けたって


他人に迷惑かけるだけだから


迷惑かけるくらいで済めばいいけど


他人はそんな優しくない


その人にとって不都合なら、簡単に攻撃してくるよ


軽蔑して、疎んで、馬鹿にして、傷つけようとしてくるよ


そんなの良い事ないじゃん


ちゃんと向き合った後は、違う楽しい事で満たしてどんどん忘れたほうがいいと思う


「 あっ、忘れてた 」とかかわいいじゃん


そんな感じで良いと思う


ただ、俺が悩み苦しんでる時間は掛け替えのない財産になってるという事は


誰に対しても胸を張って言える


損した得したなんてつまんない基準でモノを言うなら


最後に得するのは俺だと思う


そんでね


そんなの、もういいんだよ


楽しい事だけ盛り上げて、楽に生きてきたい


普通でいたい


心の底から笑って暮らしてければ、それでいい


実際、いつまでも囚われてなんていられないので


サクっと切り替えてこうと思う


とにかく


心が疲れたなぁと思った


しょうがない事だ


傲慢にも他人を大切にする為には、しょうがない事


そして、しょうがない事なんて言ってたらもっとつまらない


期待しないなんて寂しい


底無しに、全部楽しくしてこう


本当は最初から、そうしたかったんだから
























♪『 深い森 』  Do As Infinity
posted by TDO at 02:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

漫画って愛だよね T(´D`)ANALOG

 




はぁ〜やっとお休みですよと


むしろおやすみプンプンですよと


いやーこの漫画


今回の3巻で一気におもしろくなった


2巻の愛子ちゃんの見開き涙の時にこのヒト天才だなって思ったけど


改めて、浅野いにおは天才だなぁと思う


なんてんだろ


何もかも抜群


ズバズバ突き刺してくれる


絵もすげぇー上手いし


やっぱりえげつなく真実が一番好きです


あと、初回特典のどピンクTシャツがお気に入り


神様のモチーフが誰なのか気になって眠れません


そんなお目覚めスッキリな快眠の朝です


なんなら昼です


うん、みんなおはよう







最近おもしろい漫画に出会えば出会うほど思う


何でだろうね


みんな、漫画でだと受け入れられるんだよ


つまり、感情も何も伴わない、「 情報 」なら取り入れられる


例えばものすごく自分に重なるシーンやセリフがあって


グッサリ突き刺さるじゃない


その時の自分にとって不愉快だったり不都合だったりすればするほどにね


それが、漫画の中の偶像という媒体を通してなら、受け入れられる


不思議だよね


だってさ


描き出されている以上は


その漫画の内容は絶対に作者の一部な訳じゃん


作者の人間性


表に出してないだけでさ


例えばアニメや映画と違い、もう印刷された時点で表現は完了してるのだ


作者以外の人間が解釈して演じる声優や俳優、演出家を挟まない分


作者の表現=人間性の露出はより純粋である


小説と違い、作者自身が描き出している「 絵 」というさらなる指向性があり


作者以外の人間が創った音楽も介在しない


作者が話したい事を、それこそ時間をかけて突き詰めて表現してるもの


登場人物なども全て、作者の人間性の一部を具現化させたものである


実は直接面と向かって話されているのと変わらないのだ


だから、この先進国日本でこそ


漫画というアナログな媒体はこれほどまでに発達してるんだと思う





それなのに


言われる人やシチュエーション次第で


他人に直接面と向かって言われたら


途端に受け入れられない人がいるのは何でなんだろう?


プライドなのか?


そんな、自分から目を逸らさせてる感情は、果たして自尊心と言えるのか?


不思議である


漫画の読みやすさ、入りやすさの力というのはあるのかも知れない


でも、それにしたって自分に危機感を持ってるなら


率先して受け入れられるはずだ


例えば井上雄彦さん


スラムダンクとバガボンドを描いてる訳だが


スラムダンクの青春群像は何も考えなくてもすんなり受け入れられるけど


バガボンドの人斬りの狂気が井上さんの中に潜んでいるとは思えないだろうか?


どんな理由があっても法治国家な現代社会


人を斬りつける人間なんて、絶対に支持などされない


どんな哲学を持ってようが素晴らしい人間性を持ってようが


人を斬りつける人間など今の世の中は許すはずもないのだ


かと言って、バガボンドを描く事で、井上さんの人間性が損なわれるのか?


そんな事はないはずだ


だからこそである


逆もまた然りだろう


キラキラ爽やかが大嫌いで、攻撃的でグロテスクな方が落ち着く人もいるはずだ


どっちが良い悪いなんてのは自分の中でだけの話で


要はどれだけその情報をより良い自分にする為に生かせるか


善悪を超えて、そういった具体的な性質を活かしきれる度量


人間的な魅力があるから井上さんはあんなにおもしろい作品を創れるのだと思う


つまりそれは、井上さん自身から直接的に出されているメッセージに他ならないのだ






だからこそである






そのメッセージは自分に都合よく受け入れられるのに


人から面と言われると反発する


そんな甘えは許されていい訳がないのだ


例えば井上さんの容姿を知らない人に


井上さん本人が名前も明かさずに、作品に出ている様なメッセージを伝えたら


果たして素直に受け入れられるのだろうか?


そんなつまらない「 シチュエーションの違い 」なんかで


情報の取り込み方を狭めるのは間違ってる


何の為に情報を取り込むのか?


物ではなく、人


他者に向き合える力をつける為だろう?






その漫画を読もうとしてる時点で、内容には多少なりとも肯定的になってるかも知れない


だけど、まだ読んでないなら尚更、描き出されているメッセージは


作者の意図など預り知る由もなく、読み手にとって絶対的に一方的なはずだ


漫画に対して、作者に対して


「 私の事情も知らないで何言ってんの 」


なんて思うか?


大抵の人は思わないはずだ


こんな情報化社会だからこそ気付きやすいはず


情報の発信源なんて、関係ない


その情報にどれだけ素直に自分を開けるか


わざわざ知識の門戸を狭めるような「 ゆとり教育 」の時代はもう終わりである


どこまでいっても人間がアナログである事に変わりはないのだから


年齢問わず、最近は色んな人と触れ合える様に動いてる訳だが


そういうへっぴり腰な度量の人間が今は増えてるんだなと痛感する


もっとぶん殴られて育ちなさいよと


言い訳して自分を改善出来ない人が増えて


今の社会の倫理観の低下=人間の力の低下を招いてるんだなと感じた







漫画という媒体の素晴らしさを再認識すると同時に


情報の受け取り方を改めて見直させられる


自分にとっての「 不都合 」とぶつかり合ったら


まず自分を疑う事から始めようと、改めて思う


自分以外を否定している人間は、醜い


他人を変える事なんて途方もなく困難な事


そのエゴは、通用しなかったら見る目も当てられないほどに醜い


かと言って手に入れる事を諦める人間は、命の尊厳を汚すほどに醜い


自分を変える事は出来る


出来るはず、じゃなく、出来る


人は、愛される基準から一度踏み外すともう二度と戻れないね


後戻りなんてする方法はない


だけど、それすらも昇華して、もっと強く愛される様になれる


漫画を読む事で、作者からの愛に気付ける様にいたいものだ


良い作品には、必ず強い愛が在るのだから

























♪『 DEMANIFUCTURE 』  FEAR FACTORY
posted by TDO at 13:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

そらゴリアテも大混乱よ

080613_214011.JPG 




THE MARZ VOLTA のツアー公演を観に行って来ました





いやー…


もう何だろう


まさに音楽性そのままに、何て表現していいのか


凄まじい


もうとにかく出てるモンが半端じゃねぇ


世の中にゃバケモンがいるって思わされました


僕の中で、ライブはレイジ、ミューズ、レッチリっていう絶対3強があるんですが


全く違う種類で、この3強を抜いた力がある


強くそう思いました


いや、やっぱり、思わされた


バンドの息を合わせるとか、音作りがどうとか


そんなぬるい基準なんて蹴散らすパワー


いや勿論それもあって成立してるんだけど


あくまでバンドの一員としての


個人が持っている圧倒的な音楽力


マーズヴォルタの音楽が持っているエネルギー量


ひらすらにそれを、全身全霊で放出し続けてる


音楽というものの根源的な力に触れ合わせてくれるライブだった


いつも、マーズヴォルタの新譜が出ても


公演を観るまではあまり聞き込まない様にしてる


何故か


出来る限りまっさらな状態で、生なエネルギー量を感じたいからだ


このバンドのグルーブが浮き彫りに感じれる状態で、身を任せたい


昨年のフジロックのオマー・ロドリゲス・グループでその気持ち良さを知った


曲を知らないと途端に閉塞的な雰囲気になるあの感じが大嫌いで


この人たちに、音楽の楽しみ方を教えてもらったと言って過言じゃない


マーズヴォルタのすげぇところが何かって


あの音楽性で客を衝き動かす事


感動させる、酔い痴れさせるのではなく、衝き動かす


思わず身体を揺り動かされる


思わず歓声を上げさせられる


ハッキリ言って曲を覚えてても、複雑で難解で長い


普通に演ってたら普通に曲を楽しむ感じになるだろう


詰め込まれた膨大な知識量


これを全身全霊を叩き付ける様にプレイし倒すというスタイルを以て


マーズヴォルタのライブを観た人が感じるあのエネルギーが生まれてるのだ


複雑であればあるほど生まれるエネルギー量


難解で長いあればあるほど深まる混沌


全てが絶妙なバランスで成り立っているのだ


メンバー全員のあの放出量がないと、あのエネルギー量は生まれない


あのエネルギー量がないと、あの知識量を表現しきれない


あの知識量がないと、あの音楽に必然が生まれない


必然があるからあそこまで絶対的に放出されている


奇跡みたいなバランスで成立してるのがバンドな訳だが


これほど唯一無二なバンドもなかなか居ないと思う


本当に、誰が欠けても成立しない


すっげぇバンドだなぁ…


悔しさとか感じれなくなるほどにノックアウトされちまいました


もはや、ジョン・セオドアの居場所はもう無いのだ


オマーが頭脳である事は周知の事実だが


今のマーズヴォルタの絶妙なバランスの根幹を担ってるのは


間違いなくドラマーのトーマス・プリジェンのあのスタイル


あの人間臭い圧倒的な放出量が、マーズヴォルタの在るべき姿なんだ


彼がひたすらにやり倒す事によって


ただひたすらに全員がエネルギーを引き出し合える様になってるんだ


鳥肌を掻き立てられながらふと思ったのは


こんなライブが出来たらすんげぇ得してるよなーって事


どんだけ気持ちいいんだろう


自分の何もかもを音楽に昇華してる感じ


技術がある事にも情熱的である事にも、全て必然を感じる


あのライブを観たら何も言い訳なんか出来ねぇですよ


世界にはすげぇ人たちがいる


もっともっともっと貪欲にいかないと


やーホントに観れて良かった


またフジで観てぇな〜


よし、しばらくマーズヴォルタ聞き込もう


ドラムが好きな人


こんなスタイルがあり得るんだっていうドラミングが聞けるよ


衝動的な音楽が好きな人は一聴の価値あり


それにしてもあれで22歳って


T(´D`)Oh..

























♪『 Wax Simulacra 』  THE MARZ VOLTA
posted by TDO at 23:59| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ンマーズヴォルタっ

080613_162855.JPG 




2人でファミレス入ったら


何名様ですかっつーかめっさ店員にピースしちゃう罠


大丈夫だよ、僕がいるよ


上記の「 愛放奴 なの男 」クンがこう申しております


僕の愛放奴なの男クンがそう申し上げております


わかりますか?


ついに僕も I podder なんです


ゆったらポッダーです


魔法はもう間に合ってます


人生レビテト仕立て


つまり完全に近代化してるんです僕





T(^D^)ワーイ





めっさ曲入れたったー


まずマーズヴォルタ入れたったー


バンアパもオフスプも入れたったー


最近メタル熱が復活してきたからパンテラも入れたったー


昨日のLA★69のおかげで完全にモトリーも入ったー


ゴキゴキゲン T(^D^)GOKIGEN☆


そんなゴキゲンな金曜の夜、皆さんはいかがお過ごしですか?


僕は待ちに待ったマーズヴォルタを観に行ってきます


プリジェンー


プリジェンー


今回はどんくらい鳥肌立つやら

















♪『 GOLIATH 』  THE MARZ VOLTA
posted by TDO at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

秋葉原・通り魔無差別殺人事件に関しての追記

 



まず、俺なんかの日記に目を向けてくれている人へ

有り難うございます

これが、貴方の周りの方へ呼び掛けるきっかけになっていれば本当に有り難い事

反省すべき点は

俺の目的は一人でも多くの人を動かしたいという事なのに

万人向けでない文体で呼びかけてしまった事

一人でも多く動きたくなる、受け入れやすい文体で書くべきだったなと思う

でも、俺は前の日記で書いた事は絶対に間違っていないと思っているし、どっちの気持ちもある

俺の日記を読んで不快な気持ちになった人は

まさに自分と向き合ってみて自分の価値観と照らし合わせてみて

自分に後ろめたい部分があるから不快になったんだと思います

何故なら、俺への個人的感情で自分の行動を変えられるほど軽い問題ではないから

まだ全てが明らかになっていない今、何を正解とは出来ないし

でも、何となくみんなが思うであろう「 正解 」は絶対にあるし

本当に、少なくとも日記に書いている事は全部俺の中にある気持ちです





どうか気付いて欲しい

分からないなら頑張って理解して欲しい

それくらい危機感と焦燥感を感じて動くべき問題なんだ





もちろん、みんな日々の都合がある

例えばしょこたんブログには今回の事件の事は、まだ書かれていない

事件の発生した場所の性質上、彼女の発言は社会的に求められる事は間違いない

まぁ場所の目的上、書かれないかも知れないが

そんな感じで、みんなにそれぞれの日常があって都合があって

情報を知る事に遅れが出たりするのはどうしようもない事だ

俺はそれを否定してる訳じゃない

でも、俺は正直もっとみんなそれこそ必死になって呼び掛けるものだと思った

単純に、事の大きさを理解するにあたり遅れが出ているのか?

今回の事で何人かの人と話して、見えてきた事がある

例えば日記だったら、文章の上手下手を気にして書かなかったりするというのがあるのかも知れない

やはりどうしても忙しくて書く時間が本当に無かったり

惨たらしい事件を題材に書いて、読む人の気分を壊したくない

本当に色々な理由はあるだろう

だけど、そんな悠長な事を言ってる場合じゃないと思うんだ

例えば文章が苦手な人が書いたって、まだ事件を知らない人が見たら「 え、なんだなんだ? 」ってなって

今回の事件を調べるきっかけになる

俺が求めてるのはそういうレベルの事

ちょっとした努力なんだ

少しの呼び掛けが次に繋がる

犯人がまさかこんな犯行に及ぶなんて、犯人の周りの人間はきっと誰一人想像してなかっただろう

今回の事件は、現代人全員の「 無関心 」が生み出したという事は間違いない

俺たち一般人に出来る事なんて、実際たかが知れてる

でも、出来る事があるんだからそれを出来うる限りにすべきだと思う

だって、人の生き死にに直結してる問題なんだよ?

もう一度言うけど、もし自分の親しい友達が殺されてたら?

絶対に今と同じ様な対応なんてしてないはず

本当に、俺一人の勝手な見解なんかじゃなくて

被害に遭って殺される人間が一人でも出ない様にする為の基準で、物事を考えて行動しなければならないはず

それだけの「 絶対 」がたくさん潜んでいる事件なはずだ

まさに、個人の価値観や感情なんかを優先している場合じゃない

「 物事に絶対なんてない 」なんて言ってる場合じゃないと思う

恐らく日本国民全員「 人を殺しちゃダメ 」という事は何だか絶対的に認識しているはず

それの延長線上の話

その認識を強く高めないと、こういった事件は根絶させられないという事

犯人の動機等を知っていたら、これがいかに凶悪で恐ろしい事件か理解出来るはずだ

無差別殺人

つまり、少なくともこの国内において、この事件に関係の無い人間なんて居ないという事

この事件を身近に感じれない、現実感が湧かないというのは本当に危険な事だと思う

俺の自分勝手な温度なのかも知れないけれど、その温度差に激しく怒りを感じた事はやはり否定出来ない





今必要なのは、国民全員の倫理観の向上と強化、そしてそれを構築する場

そして、みんなが覚悟しているよりも大きな労力を割いての、他人への関心の強化

個人個人が目先の感情で言い争ってられるほど悠長な状況じゃないんだと思う

だって、ここ数年のこういった凶悪事件の内容・多さ

全てがもう法治国家しての許容範囲を遥かに超えてしまっているものだと思えないだろうか?

家の外に出たら、自分を殺しにかかる気違い野郎が存在してるんだよ?

レベルがでか過ぎて、みんななかなか自分の身近なものに感じれてないというのも実際のところだと思う

だから、どうか俺の日記を読んだ人は、今一度改めて思考して欲しい

みんなは、一人の社会人として

少しでもこんな事が起こる確率が減る様に、社会に対して働き掛けてるだろうか?

このネットという場で言うなら、俺は自分の個人ブログにも同じ様な文章を書いた

どんなに直接的に関係なくても、こんな現代を生み出してるのは俺たち大人の責任

ましてやミクシィともなると、建前上かも知れないけど18歳以上っていう年齢制限がある場所

そんな場所でそういう声をあげられないのは無反応と同じだと思う

繰り返すけど、みんなに色んな事情や都合がある事なんて最初から分かってる

それを踏まえた上で、受け入れて欲しい

俺は、この国に住んでいる一国民として発言している

個人的な感情も勿論あるけれど、それだけで物を言っている訳ではないんです

そりゃ俺だってそんな大した人間じゃない

誰かが納税してなかろうが知ったこっちゃないけど

直接、至急で生き死にに直結する出来事の為なら流してらんないって事を言いたいんです

一人一人が危機感を持って、目の前にいる人に「 お前は大丈夫か? 」って声を掛けてあげるだけでもかなり違うと思う

途方もなく途徹もなく甚大な作業だけど、そんくらい馬鹿正直にやんなきゃこんな狂った事件は無くならない

最近みんな慣れちゃってんのか何なのか分からないけど

こういう狂った事件が毎日の様に起きてるのに、アクションを起こさない=無関心過ぎる

俺は例えば女性には、遅い時間に帰る時は「 家に着くまで気をつけてね 」って必ず言っている

知人の彼女がレイプの被害に遭ってしまった時から、もう絶対に、少なくとも身の周りでそんな事が起こらない様にって思ってる

それが今や、会った事も見た事も無い「 無関係な人 」からナイフで刺されるんだよ?

つまり自分に関係の無い人なんていないって事

現代人の無関心が一周して、そういう事になっているんだと思う

もちろんみんな悪気があってそうしてる訳じゃない

だから余計に事は深刻なんだ

さっきも言ったけど、ほんの少しの無関心が積み重なってこういう事件が多発してるんだと思う

知人と話していて気付いた事

例えばオウム真理教の麻原、サカキバラ

現存している無差別殺人犯の事に関してみんな、彼らが今どこでどういう風に過ごしているかすぐにパッと言える?

俺は言えなかった

自分の事だけ甘く扱う訳じゃなくて、実際そんなモンだと思うんだ

そんな、常日頃殺人犯の事なんて考えていられない

俺も最初からそこを責めているつもりはない

だから、国民全員が一致団結して、出来る時に出来る事をすべき

全力で対応すべきだと思うんだ

戦争と同じだと思う、生き死に掛かってんだから

戦争なんて、まさに究極の滅私が当然の様に求められる訳で

例えばネットで呼び掛けるのなんて本当に大した手間じゃないし

みんなの日常に時間も取らせずに喚起し合えると思うんだ

現代人らしく、テクノロジーを駆使して効率的に呼び掛け合えると思うんだよ

さっきから題材にしやすいから日記を例に挙げているけど

別に日記に書かなくてもいいし、自分の周りの人間に呼び掛けてくれてるならそれでいい

日記に書く事が全てなんて思ってる訳もない

ただ、ネットなら自分が思ってるよりも多くの人間に働き掛けられるでしょ?

そこで人を不愉快にさせない、人が耳を傾けやすい様な書き方をするべきかも知れない

俺も心底正しいと思ってるから前の日記を書いたし、どっちが正解かは正直分からない

俺の目的を考えるならベストな選択ではなかったとは思う

でも、あの日記を読んで誰かが俺に不愉快を感じるのと同様に

誰かに言われなきゃやらない指示待ち人間みたいな状態のみんなに

個人的に俺は激しく怒りを感じた

何故か

もう既に、国民全員逃れようも無い性質の、しかも不愉快極まりない事件が起きてしまっているのに

俺が目にしたみんなの対応はそのようなものだったからだ

俺の日記を読んだ後であるなら、それはなおさら顕著でしょう?

ミクシィだったらマイミクなんて概念・形式があるくらいなんだから

俺はみんなを信頼して、自分が正しいと思って呼び掛けてる

俺の日記を読んで動いた人は確実に居たし、それを見て俺は少し胸を撫で下ろした

やっぱり、みんな危機感をもってこの事件に対応しているんだ

ただ、余りにも数が少なかった

同時にすごく背筋が寒くなったものだ

まさに、これくらいの割合でしか人々は関心を示していないんだという現代社会の縮図

とても悲しかったし、寂しかったし、腹が立った

色々理屈では分かっていたけど、だからこそ

俺一人がワーワー言って嫌われる程度だったら安いものだと思った

それくらい、皆が絶対の拒絶を以って憤慨し、断固戦うべき問題だと思ったから






だからもう一度言います

今度は読んでいる人が少しでも多く受け入れてくれる様に

自分の周りに大切な人が居ると思っているのなら

周りの人に呼び掛けてみて下さい

出来るなら、知らない人にも呼び掛けてみて下さい

その暖かい気持ちをみんなが共有できれば

こんな悲しい事件が起こる確率

少しでも減らせるはずなんです

俺は、自分が知っている人がこんな事の為に死ぬなんて絶対に嫌だよ

絶対に、繰り返しちゃいけないんだ

どうか

読んで下さっている方、皆さん

宜しくお願い致します




重ねて、こんな長い文章を読んで下さった方

有り難うございます

























 
posted by TDO at 17:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイなんなんだよマジで

 




ねぇ


今日、秋葉原で通り魔殺人あったよね?


7人殺されたよね?


なに


何で無反応なヤツがいんの?


今日ずっとミクシィでマイミクの反応見てたり


ネットでみんなの反応見てたけど


マジで何なの


損得かオイ


疲れるしめんどいから


どうしようもないから


自分のパブリックイメージ壊れるから


本当にそんなんなのか?


人間としてどうなのそれ


頭おかしいぞマジで


誰かの顔色伺ってる場合じゃねぇんだよ


何の空気読んでんだよそれ


見殺しだろうがそれ


犯人と同じだよマジで


犯人が誰でもよかったっていう距離感と同じ


こんな公共の場を持ってて声をあげないヤツがいる事の意味が分からない


みんなが声をあげて喚起し合わないからこんな事が起こり得るんだぞ


これを一から十まで説明されないと分からないヤツ


俺のこの日記で不愉快に感じてるヤツ


俺を損してるなぁって思うヤツ


そんな馬鹿は俺のほうが要らんからマイミク切れ


殺されても心が痛まないくらい遠くに行ってくれ


そんなヤツは守りたくねぇ


本当に他人事だと思ってんのか?


犯人わざわざ上京して来てんだよ?


誰でもよかったんだよ?


知人が殺されても同じ対応すんのか?


しねぇだろうが


だったら、まだそうなってない今の内に何とかしようよ


危機感足りな過ぎだろ


みんな現実感無いの?マジで


どんだけ頭ゆるいんだっつの


いいよ


別に俺のこと嫌いになろうが低く見ようが眼中ねぇからさ


俺のこの日記読んだら気をつけてよ


周りで声掛け合ってよ


ちゃんとまともな人間であるつもりならちゃんと声明をあげろよ


当たり前だろうが


俺はもうこれ以上自分が知ってる人が死ぬのなんて見たくないよ


ねぇ


ねぇって


頼むよ


ちゃんと注意し合ってよ


他に方法ないだろ?


あぶり出して根絶させてこうよ


生き死にに直結してんだよ?


安全の為に犯人が死刑になる事を切に願う


ってか投票とか出来ないのかな


自分とほぼ同い年のヤツがこんな事をして


俺はもう殺意が湧くやら恥ずかしいやらでよく分からない


本当に狂った世の中だ


常識人ぶってるそこのアンタ


俺が今言ったこと出来てねぇならアンタ馬鹿だぞ


アンタも殺人鬼だぞ


そうならないように気をつけてくれ




















 
posted by TDO at 01:49| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

m(_ _)m

 




ライブ観に来て下さった皆さん


本当にありがとうです


もうウダウダ言いません


精進します


宜しくお願い致します


m(_ _)m











 
posted by TDO at 04:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

Reborn Today

 




ふと思った


やれ損得だ


やれ信頼だ裏切りだ


みんな忙しいんだね


まぁねぇ


計算出来ないのは絶対ダメなんだけどさ


何でもかんでも計算もねぇ


なんかもう見ててめんどいのさ


損しない様にっつーか損しちゃう様なちんまい了見だからダメなんじゃんね


そんなんどうでもいいからさ


計算しないからこそある楽しみがあるじゃない


楽にいきたいじゃない


信じないとか信じれないとか


つまんないじゃんね


なんかもう底無しに全部良いように捉えちゃえばいいよね


それだけじゃダメなのかねぇ









生きてるだけで十分じゃんか


一年、どれだけ俺らは幸せになれたかな


今日もこんなに酒がうめぇぞ


馬鹿野郎が


乾杯


T(≧D≦)LOVE!


























♪『 飛べない翼 』  Lily Chou-Chou
posted by TDO at 20:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

なんかね

 




歌を歌うと分かるね


自分がどんな状態なのか


どんな歌を選んで歌ってて、どんな風に歌えてるのか


なんかやっぱり、今の俺なら良いモノ出せるなって思う


ライブ楽しみだ〜


つーか明日のリハも楽しみだ〜


ガチであればあるほど良い


やったんぞい T(`D´)ROCK OUT!


あ、えーと


6/7(土)


六本木EDGE


20:50〜


バンド名「 を 」です


「 くっつきのを 」と読みます


どなた様もヨロシクどうぞ


一緒に踊ろうぜっ


うし


明日もやったらい〜


















♪『 花 - memento mori - 』  Mr.Children
posted by TDO at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

友達を祝うという事

 




いやー


皆さん


結婚って素敵ですね


人が幸せそうなのって、素敵


これから大変とかすぐみんな言うけどさ


それも幸せじゃんか


全てが幸せの為に在るんじゃんか


そんな未来を感じる二人の姿


久しぶりに感極まりました


幸せな涙は気持ちがいい


友達の幸せってこんなに嬉しい


大人って素敵だ


自分にあんな結婚が出来るだろうか







う〜んまず


プロレスがなぁ、出来ねぇよなぁ


夫婦でガチレスリングはなぁ


お相手にも才能がないとなぁ


天才どもめ







まさかプロレスリングで二次会とはなぁ


素敵すぎんだろう


試合前のインタビューどころか


試合前に必殺技習得の修行までやってんだもんなぁ


すごかったもんキスキス・ボンバー


味方に誤爆してたけど、悶絶してたもの


かわいそうだなぁって思ったもの


まさかのスリーマンセル


みんな初リングとは思えないマッスルぶりだったものなぁ


そしてまさかの観客カットイン方式


いっきなりプロジェクターに自分の名前出たらなぁ


おしっこチビっちゃうかもなぁ


まぁパイプ椅子もって乱入なさってる方もいらっしゃいましたが


天才どもめ


まぁ各種PVにナレーションに THE ライトアップ


ガチなショーでした


いやさ、生き死に掛かった死合でした


奪り戻すのは





だそうです


それが軽日本プロレスだそうです


あ、タイトルマッチでしたから


ベルト


掛かってましたから(3万)


愛って素敵


T(´D`)LOVE


いやー


もうこれだけでおなかいっぱい胸いっぱいなのに


大サビ


残ってました


すげぇ








この度ご結婚なされたお二人は


奇しくも御縁あってお二人とも11番月生まれなのですが






誕生石


トパーズ


新郎が採取してきました


in 岐阜県山中


採取に掛かった時間


述べ11時間


with ノンフィクション採取PV











カッコいい


自分が採ってきた石を指輪に仕立てて


結婚式でプレゼント


カッコ良過ぎる


新婦ボロ泣き


いや泣くだろう


もちろん当日サプライズである


こんなんやってくれる夫いねぇで


本当に、見つかるかどうかなんて運


ホントに大変そうだったもの


ぶっちゃけ時間は限られてるからね


なんて素敵な奇跡だろう


つまり天が祝福した結婚っちゅうこっちゃい


THE 美談


いやー泣きました


全TDOが泣きました


心から素敵な結婚式二次会でした


協力してるみんなのなんつーかこうあったかいモンがすげぇー伝わってきて


ホントに


段取りから何から当日全てが終わるまで大変だったろうなぁ


うん、素敵だ


ちゃんと新郎にもサプライズはあって


最後に祝辞を手紙で本人たちが読み上げちゃったりさ


親友にそんなんされたら泣くだろう〜


とても素敵な空間でした


自分の事しか考えられてない自分がとても恥ずかしくなった


俺が囚われてる事なんて、何てちっぽけなんだろう


人を喜ばせてあげたい


友達に幸せになって欲しい


心から思わせてもらった


こんな風に少しずつ


みんなで歳を重ねていけたらいいな


友達を祝えるという事がとても嬉しかったす


もうさ〜みんな結婚しちゃえよ


大人になるって満更じゃねぇなって思いました












かるやん


たまちゃん


おめでとう


末永く、御幸せに




T(^D゜)LOVE☆









PS


一次会と二次会合わせて挿入歌に「 POP STAR 」3回は


多すぎ























♪『 POP STAR 』  平井堅
posted by TDO at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

